企画アイデアとストーリー作りに関する考察ブログ

創るとは、残すことに他ならない。日々接し、感じることが全て創造に繋がる。ここは、そんな自分が経験した出来事が作品に昇華されるまでの素材と過程を記していくブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リドリースコットの原点に触れる「デュエリスト/決闘者」ストーリーと画作りの哲学

リドリースコットの原点に触れる「デュエリスト/決闘者」ストーリーと画作りの哲学 「エイリアン:コヴェナント」公開を期にリドリーの長編デビュー作「デュエリスト/決闘者」をDVD鑑賞。この後「ブレードランナー2049」も公開されるし、ここは再見しておか…

30秒でわかる「エイリアン: コヴェナント」ストーリー

エンジニアの母星で何があった!?「エイリアン: コヴェナント」壮大なミステリーの鍵はアンドロイドの夢だった! 遂に公開になった「エイリアン コヴェナント」。 79年公開した「エイリアン」に登場した生物と、謎の文明の背景を別の視点から描いて、新たな…

「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」から今後のシリーズ方向性を探る!

「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」から今後のシリーズ方向性を探る!前回に引き続き「ザ・マミー」を取り上げる。 この作品は往年のユニバーサルモンスターを現代に蘇らせ、それぞれのキャラクターを同じ世界でクロスオーバーさせるという、マーベルに端を…

30秒でわかる「ザ・マミー」ストーリー(ネタバレ)面白いストーリーは一文で表せる!

30秒でわかる「ザ・マミー」ストーリー:ネタバレ 面白いストーリーは一文で表せる! ストーリーを語る時に起承転結に分けたり、序破急で表したりというのは定番の手法だが、昔読んだシナリオ養成本に「ストーリーというのは良くできたものほどその構成はシ…

「星を継ぐもの」ストーリーテリングからの考察:完全ネタバレ

「星を継ぐもの」ストーリーテリングからの考察:完全ネタバレ 前回に引き続き「星を継ぐもの」を取り上げてみる。 このブログはストーリーがいかに作られていくのか、 その意義と過程を解き明かそうとすることが目的なので、今回は星を継ぐものがどのように…

「星を継ぐもの」一部ネタバレあり

SF

J.Pホーガン「星を継ぐもの」を完読した。 月面で発見された宇宙飛行士の死体が調査の結果50,000年前のものであることがわかり、そこからめくるめく宇宙の謎に迫っていくという、言わずと知れたハードSFの名作だ。 インターネットの概念がなかったり、モニタ…